がんとほくろの境目 見分け方と美容術

2013年10月30日放送のためしてガッテンは、

ここ!がんホクロ境目 見分け秘技&美容術!
っていうテーマでした。

ホクロって美容的にもよくないし、ホクロが癌になるから取ったほうがいいなんていう話を聞いたりしませんか?
私の高校のころの同級生もベルトラインのところにほくろがあってそのほくろが大きくなってきたので手術で切除したっていうことがありました。


「ホクロとがんの関係」や、
「危ないホクロの見分け方」、
「ホクロを目立たなくさせる方法」っていう内容が放送されていました。

危ないほくろの見分け方とか知っているといいですよね。
後はほくろがコンプレックスっていう人には目立たなくする方法って興味ありませんか?

よく、ちまたでは、
足の裏とか手のひらにあるホクロはがんになるから危険って言われていますよね。
私自身足の裏にほくろがあっていろいろな人からキケンなんじゃない?って言われたことがります。

また、ホクロを取るとがんになるとか、ホクロ毛を抜くとがんになるなど
ホクロに何らかの刺激を加えることでほくろが癌になるという考え方があるようですね。ある意味都市伝説ですよね。

ためしてガッテンによるとホクロが皮膚がんになることってほとんどないそうです。

そもそもガンとホクロは全く違うもののようです。
ではどうやって見分けるかっていうのが気になりますよね。
それは癌は細胞の異常増殖によるものですから無秩序な形をしているようです。
皮膚にできた黒い点に
・対称性があればホクロ、
・形があやふやなものはがん
と見分けることができるそうです。

実際に自分のホクロを見てみてください。なんなら虫眼鏡で大きくしてみるとわかりやすいですが、対称的的な形をしていませんか・

そのほかにも癌の特徴は、色ムラだったり、大人になってできたもので大きくなるものだったり、凸凹していたら危険なので、皮膚科を受診したほうがよいと思います。

ちなみに毛が生えているとホクロだそうです。

ちょっと長くなったので、パート2に続きます。
がんとほくろの境目 見分け方と美容術2


Powered by Blogger.